忍者ブログ
無断転載,直リンクは一切禁止です。 ★Do not steal the paintings! ★Non rubare i dipinti! ★Ne pas voler la peinture! ★Не кражи картин!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今、御朱印巡りがマイブームなのですが、そういえば、福岡には篠栗八十八箇所巡りという、お遍路があったことに気付いていまったわけですね。

何それ、コレクター靈が反応するキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

と、俗な思いつきで計画を練り始め、それでももっと明確な目的を持とうと、母の病気の平癒祈願にお参りすることに決めてみました。
で、決行したのは今日。前日深夜までモンハンやってた、私が篠栗駅出没でーすよ☆(=゚ω゚)ノぃょぅ
到着が11時近くだったので、観光案内の方に「遅いスタートなので…」と、苦笑される。丁寧な説明を受けていざスタートしようと折り畳み自転車を組んでいたら、人差し指をもろ挟む。

痛いか痛くないかじゃない、血が止まらん…( ´゚Д゚)ノ

圧迫止血でなんとか血を止め、その隙にチェーンが空気を読まずに絡まり、もう、わきゃきゃな状態。小雨もぱらつく。

試される大地はここにあったわ…

形ばかりを整えてなんとか行けそうなところに軌道修正すると、まずは33番札所で打ち始め。

ここで納経帳を購入して、次は21番。

近いので楽勝。ちなみに、こういう札所はほとんどが無人で、判子を自分で打つ。その時は100円お納めする。
終わるとまた近い69番へ。

スムーズ!で、次の32番へ


うむうむ。問題ないぞよ。だが次でやかす。

4番なのに5番に打っちまった!!( ̄◇ ̄;)油断が出てきたのだ!泣きそうになりながらも、ここは帰ってから紙を貼り直すことにして、改めて4番を打つと、次の35番へ。

ここでは筆で書いて下さるので、お願いしました。筆の場合は200円をお納めする。ここから86番に行くわけだが、ここで、お遍路のしんどさの片鱗を見ることに。

どやぁ、90段の急な階段やで〜。やっとこさ登り、打つ。

心臓がバクバクしてた。小規模とはいえど、やはりお遍路だわ、うん。で、ここからはもう自転車は乗っていけない。だってなだらかで、長くて、ヘアピンな坂道が続くんですもん。息を切らして27番到着。

ここで、トラックに乗ったおじさまに頑張れのエールをいただく。うむ、絶賛がんばっておりますぞよ〜。それから87番で、ここは筆でいただける。

達筆!!実は寺院の中に入るまで、御住職に気付かなかった。や〜変なことしなくてよかった〜キャッ♡╰(*゚x゚​*)╯。ここから歩きだとショートカットでお遍路が出来るのですが、如何せんこちらは自転車。こんな穴は通れぬ。

仕方がないので車道を歩きます。テクテク登って15番。こちらも筆でです。

気さくな御住職でした。66は近くで無人。

ここはちと怖い雰囲気。
そしてこれからが、ながーい長い山道に入る。もうね、膝が笑っちゃうんですよ、本当に。行き交うのは車ばかりで、歩くのは私一人。曇りがちで風も強くて、ただただ不安になる。が、心のとこかでこの状況を楽しんでいたりもする。やぁ、だって地図があるなら歩いていけるってことだよね♪
で、がんばって47.76.49を踏破。



49番は筆でいただけます。
そしてまたまた長ーい山道をテクテク登って16と36到達。紅葉真っ盛り!



うほうほしながら筆をいただく。


達筆!!ちなみに36は16で筆を頂けるので、ここでいただいてから登った方がいいと思います。ここで3時半過ぎ。お腹はすくし、寒いし草臥れたし、で遅い昼食をいただき、お店の方に自転車できたことを話すと、あり得ないと驚かれてました。やー、やっぱ、きついもんね〜。でも、ここからは山を下るコースなので、凄く楽。二時間かけて登っても、自転車なら15分で下れる。その道すがらに70番。

猫が多かった。看板の一つに猫を捨てないで、があって凄く悲しい気持ちになる。ダメだよ、猫とは添い遂げなきゃ。
下っていくとダムがある。



かなり登ってたんだなぁ〜としみじみ。そして44.43に。


ここ二つは筆で頂けますが、44は誰もいなかったので判子になりました。

これでちょうど20個で日もくれたので、一旦終了。うーん、今までの歩きの中で一番しんどかったかな?でも、もう既に続きの道のりを考えてしまうほど、次回が楽しみになっている。
不思議なもんだなー。
あーでも疲れましたわ。今日はとっぷりと休みましょう(=゚ω゚)ノ

ちなみに間違って版をおしてしまったものの誤魔化し。

切り絵にしてみた。ちょっとはいい感じになったかな?
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]