忍者ブログ
無断転載,直リンクは一切禁止です。 ★Do not steal the paintings! ★Non rubare i dipinti! ★Ne pas voler la peinture! ★Не кражи картин!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


絵が仕上がりました。
byakuibosatu70.jpg









描きながら心が一進一退。でもやっぱり少しは前に進んでいるんだと思う。
無力でしょ?私って。
だけど、無気力っていうのはあまり好きじゃない。
フランスの報道では「こんな状態で日本はテレビを見て笑っている場合じゃないだろう?」ってあったそうだけれど、これって違うのね。笑い方を忘れた人間が人を笑わすことなんて出来ないのね。「笑う門には福来る」っていうじゃない?いいのいいの、笑うことが力なのですよ。

だから、ご飯食べて、仕事して、笑って、怒って、焦って、走って、行くのです。あ、もちろん泣きますけどね。
ははは;前からずっと言ってたけれど、コレで本当に心に一区切り。
絵を描いて心がとても落着きました。

ご心配をお掛けしてすみませんでした。そしてお言葉や拍手を下さってありがとうございます。
力が湧いて参りました!
頑張るデスヨー!!
PR
気分転換に部屋の片付け&模様替えをしようと思っている畝遠です。

またもや長く間が開いてしまいましたね;どうもすみません。まだ、ちょっと気乗りがしないというか、ぼんやりとしてしまっているというか・・・。あ、そうこうしている間に仕事先ではとうとう通販の仕事が私に回ってまいりました。簡単に言えば「売れ」、なんですって。でも、売れたとしても給料が上がるわけでもないので、まったくテンションが昇ってこない。事務に何やらせるんだろう?と心が冷ややか。

営業が嫌で事務になったんだし

色んな意味でため息。ふぅ、どうなるんだろうね?

本日はパーツを形付けました。
kikhjh.jpg









一ヶ月経ったんだ・・・。そうなんだなぁ。

 はい、生きてますよ~。
いつもの月末月初に加えて、諸々のことをやっていたらこんなに時間が経ってしまっていました。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
まだしばらくは他の手続きや書類の整理がありますのでしばらくは出てこれませんが、落ち着き次第
日記も復活させていきます。

うん、旅にだって出ちゃうんだ!

元気出しまっしょぃ!

描いては消し、消しては描いての状態
kaitekefd.jpg









悩むのはいつものことだけど・・・

 うん、精神的な問題だろうね、体調が崩れやすくなっているようです。や、心配は無いですよ。生活のリズムは今までどおりにしていますし、歩いてますし、食べてもいます。もう泣くこともないですが、全体的に元気が出てこないだけ。そもそも元気ってなんだ?うーん?なんだろう?

 今日はお休みだったのでスタコラいつも通り、朝にウォーキングをしていたのですが、桜が咲いてるんですね。木蓮も菫もオオイヌフグリも蒲公英も菜の花も沈丁花も。地震があろうが津波があろうが放射能が出ようが季節が巡ってその時が来れば花は咲くんだよね。薄情だと思えば思えなくもない。
 でも、二週間前に買ったフリージアの切花が家にあるのですが、二週間経った今でも花を咲かせ続けていることにはとても心が慰められている。なんだろうね?都合のよい感情だろうね?そうだとしても、今はこれがあるからまだ落着いていられるんだと思っている。不思議なものだね。

 なので大丈夫ですよ。心配はないですよ。そのうちまた「うがーっ!!」って暴れるハズです。うん。

穏やかな顔を捜している。
odayak.jpg









そういえば真面目に菩薩様を描くのは幼稚園以来(幼稚園の園長先生が坊様だった)。花祭りの甘茶はうまかった記憶がある。

落ち込んだけれど、でもようやく心の整理がついて参りました。いつまでも子供っぽい心を引きずって来ていると思っていましたが、それなりに老化してこういう現実も受付けるようになっているものですね。
 また、色々お声をかけていただき、ありがとうございました。今日からぼちぼちと歩いていこうと思います。

ゲオさんとは大学の時の友人を通じて知り合い、今日までずっとお世話になってきました。本当に色々と・・・。秘書の役を買って出てくれた時は「嬉しい、けど絶対怒られるなぁ」と思ったものですが、果たしてその通りで、でも一度も喧嘩したことは無かったですねぇ。うん。
 今回の東日本大震災で何かを失くさなかった人っているんだろうか?私はあの地震のとき、会社で仕事をしていて、たまたまインターネットを見ていた後輩が「地震があったそうですよ」と言ったことをぼんやりと聞いていました。けれどただ事ではない地震だと、誰かがテレビをつけて、津波が町を飲み込んでいく姿を見ました。あれを見たときほどの無力感はなかったですね。
 ゲオさんは・・・うん、ちゃんとご遺体が見つかって知り合いのお寺が供養をしてくれるということです。中国から帰化したせいであちらの家族とは縁を切られているから、どうなるのかと思っていたのでほっとしました。ザス君は偉かったね。よく迎えに行ってくれたね。ありがとうね。

 さて、これからのことも考えないといけないだろうね。傷心に暮れて何かもかも放置するような無責任なことはゲオさんの怒りを買うところだし。
どれから手をつけたものでしょうね?

 これを描くの。
byakuibosatu.jpg









白衣観音。描かないといけない気がするのです。
正直、今は誰の話も聞きたくない気持ちでいるし、聞けばきっと「大丈夫」と言ってしまう自分がいる。
仕事と生活があるからそれをこなしている間はいいんだけれど、ふと油断すると涙が出てくる。
悲しいとか悔しいとかじゃないのね。ただただ「ごめんね、ごめんね」と念仏のように唱えている。

「また、くだらないことやってますね」

多分、今の私を見ればゲオさんはそういうと思う。うん、でも昨日よりは立ち上がっていようとは思う。
だからもうちょっと泣いておこうと思う。

そういえば絵は仕上がっていたんだよね。
tatakau50.jpg









あのね、絵を描いてもいいかな?
どうしても描かないといけない絵があるのです。

とってもどうでもいい話なのですが、ウォーキングの最中梅が満開だったりするわけです。綺麗だなぁ、いいにおいだなぁと思いながら歩いていたのですが、ふと飛梅を思い出す。飛梅というのは太宰府にある梅で、菅原道真が太宰府に左遷され、それを追って飛んできたという梅。どの梅より先に花を咲かせます。思ったのですよ、それこそ左遷された状態で気落ちした上に塞ぎがちな冬を経てふと見ると梅が咲いている。ああ、春が来たのだなぁと思った瞬間の安堵感。逆に梅からすれば「春が来ましたよ。」と道真公に一番に伝えようとしているんだったら、なんて健気な子なんだろうなぁ。

いや、いかんね、年を取ると感傷的になるわね・・・T▽T

でも、そうだったら素敵ね、本当。

ようやく人物は描き終わりました。
mosugumo.jpg









後は背景・・・・沢山水草描くぞー!!!






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]