忍者ブログ
無断転載,直リンクは一切禁止です。 ★Do not steal the paintings! ★Non rubare i dipinti! ★Ne pas voler la peinture! ★Не кражи картин!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(=゚ω゚)ノシ
皆様に幸多からんことを&宝クジ当選゚をこころからお祈りいしている次第です。

正月はずっと母とモンハン漬け…。ふふふ、ようやく母もアルバトリオンをせいしましたぞよ。次はFFXでもやらせてみようかしら?

さて、先日の12日、何を思ったか御朱印巡りに宗像大社までいって参りました( -言- )ククク・・。最初は宮地嶽神社にしていたのですが、自転車もあることだし、と宗像大社から宮地嶽神社を目指すことに。いつもの様に折りたたみ自転車を担いで、電車を乗り換えていくのですが、到着までに抱えていた自転車を脛にあてて悶絶。

怪我してから始まるのか、私の旅はー( ´゚Д゚)ノ


まず辿り着いたのは東郷駅。

あれですわ、俺の後ろに立つんじゃねぇ、ですわ( ̄Д ̄)ノ。うん今日のおいらはデューク畝遠なのすぁ♪

で、デューク畝遠は延々と田舎道をチャリで進む。

のどかゾエ〜〜〜(・A・)。
で、しばらくすると宗像大社に到着。正月の延長だったので、参拝が多く、寒さ対策に松明が用意してある。

私の中の忠臣蔵が目覚めそうщ(゚Д゚щ)。
で、ご参拝〜。

本殿は建て替え中だったので、仮本殿で。ついでに開運みくじをひいたら14位だっただよ。

この微妙なクジ運が私の一年をあらわしているかのよう☆(o・ω・o)
宝物庫も見学してきたのですが、ここで、おいらが現代語訳している白 縫 譚に関わる、鐘の岬の伝説とその検証結果に遭遇する。なんだかとっても感慨深かっただよ。

近くに鎮国寺があるので、そちらにもご参拝。こちらも人出が多く、寺の中では人が輪になって暖をとっていました。

なんだか幼稚園を思い出すわ。
あ、それと早咲きの桜がありましたわ。

寒いのに頑張るだね〜。
で、これから宮地嶽神社の方へと自転車を漕ぐのですが、時間も昼時で、お腹も減っている。前のお遍路の教訓は、食べれる時にしっかり食べる、だったので、手頃でいいのがないかと出店をウロウロ。そこで芋かりんとうの名前が見えたので、自転車を漕ぎながらでも食べれるなぁ、と思い購入。…購入…

量がぱねぇ!!これで300円というから驚き。屋台だったらこの三分の一の量で500円はとられるぜΣ(゚Д゚;)。
坂道を芋かりんとう食べながら下り、宮地嶽神社へ出発!
長い坂道を歩いたり下ったり、田畑に心癒されたり。

成人を眺めたり。

そうして到着した宮地嶽神社は、やはり人が多かった。ここはいろんな神様が集合しているから、大きいんだよね。






三つの御朱印を頂いて、さて、これからどうするか?4時に近かったので帰るのが得策。だが、

一時間もあれば自転車なら香椎宮にいけるじゃないキャッ♡╰(*゚x゚​*)╯?

無謀なる阿呆がここにおります。うん、でも、無理と無茶はやってみたら案外楽しいべ?
なだらかで延々と続く坂道を再び登りだし、一時間かけて香椎宮に到着。

当たり前だけど、膝が笑ってるの。自転車から降りたら、生まれたての子鹿の様に上手く立てないでやんの(ー ー;)。でも、なんとか御朱印も頂けて、これで本当に満足。思い残すことはない。帰るどー!!と、自転車担いで電車でGO!ヘロヘロになりながら帰宅いたしました。

こんな感じで今年も始まりました!この一年でやりたいことは、白 縫 譚の現代語訳を20編までは終わらせることと、8月にはその小冊子の制作。御朱印巡りに親父殿の定年祝い。そして母の入院費用を貯めるのと、あと絵もそろそろ書き始めたい。
ほかにも脱出ゲームを成功させたいとか色々やりたいことが多いですが、ま、そんなこんなで楽しんでいこうと思っています。

そいでは今年もどうぞ宜しくおつきあいの程を、よろしくお願いいたします。(*≧∀≦)(≧∀≦*)!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]