忍者ブログ
無断転載,直リンクは一切禁止です。 ★Do not steal the paintings! ★Non rubare i dipinti! ★Ne pas voler la peinture! ★Не кражи картин!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯忘れたから、取りに帰ったダヨ。・゜・(ノД`)・゜・。
これより中津唐揚げツアーを決行いたしやす。
これは昨日の昼に思いついたので、ほとんど無計画&お気楽旅。
果たしてどれだけの唐揚げを食べれるのか、そしていく人のマダムを口説けるのか…楽しみである。


ちなみに、今回からカメラバックが新しくなりました。他の荷物も入るので、これ一個あれば一人旅はすこぶるはかとりそうです。
PR
 今年は桜の花見に行けなかったダヨT△T。
加えてゴールデンウィークなんぞなんのその。恐怖の六連勤が決まっていたので、正直鬱々としておりました。
で、その鬱憤というかなんというか・・・友人のなっぽん殿を唆して先日の28日に八女の黒木の大藤に行って参りました!

やー、快晴快晴!私にしては珍しい♪
なっぽん殿とは久留米駅で待ち合わせしており、それからシャトルバスに乗って黒木の方へ。
シャトルバスは予約しなくていいのかなぁ?と思っていたのですが、その心配もなく乗車率は60%ほど。うん、余裕。
会場に到着すると、あります誘惑、屋台の数々。

うわぁ、焼き鳥食べてぇ、芋~芋~・・・・と、いう気持ちを押さえて、まず藤をみなければと現地へトコトコ。その到着までに、酒蔵で酒開きをやっていることを知ると、気持ちが飛んでいきそうでしたが、これもぐっと押さえました(笑/酒好きなんだよね)。

そして、現地に着くと・・・黒木の大藤・・・ああ、これが花の洪水と言うやつか、と思わんばかりに咲き乱れておりました。すごいの、一面に藤の馨しい香りが漂って、肺に充満する感じ。綺麗だぁ・・・。

IMGP8376.JPG








IMGP8342.JPG








IMGP8325.JPG








IMGP8316.JPG












IMGP8304.JPG








IMGP8285.JPG








IMGP8277.JPG








蜂さんたちも人がいようが気にせずにせっせと蜜集め。ここの蜂蜜はさぞかしうまかろうなぁ・・・。
心行くまで写真を撮った後、それではと酒蔵へGO。ここは「古久」という焼酎の生産地だそうで、度数45度のけっこうパンチのあるものでした。ですが・・・旨い!こら焼き鳥食べたくなる。
近くに焼酎を熟成させるトンネルがあるそうなので、そこも見学してこれでほぼ2時間ほどの滞在時間。短いようで、でも丁度よい手ごろなちょい旅具合でした。

この後、なっぽん殿と飲みに行ったわけですが、昼から女二人が酒臭くなっているのってどうでしょうね(笑)?ふふふ、でもまた行きたい物ですね。そのときは沢庵持参かな?ほほほ。
今日は梅を見に行くダヨ。
梅と言ったら太宰府だろうが、如何せん人が多すぎる。
なので、久留米の梅林寺にするダヨ。
待ってて、メジロ♪
 ようやっと時間ができました==;
や~なんでしょ?忙しいというか体調がすぐれないというか、ま、そんな日々が続いておりまして、写真のアップがほんじつとなってしまいました(すまね)

それでは先日行って参りましたランタン祭の写真を上げてまいります。
ちなみに、これは友人のさの字殿がお誘い下された上に一泊するという、私のちょこ旅にしては珍しいパターン。でも


お泊りって・・・いいよね♪

と、ちょこ旅を見直そうかと思ってみたり。でも一人旅するならネカフェだな、うん。
 
 さて、日にちは2月16日。さの字殿は一足先に車で長崎へin。私は仕事上がりだったので電車でGO。ちょっち疲れていたので、「電車で寝るぞー!!」と思っていたのですが、隣に座った女性がチョコレートを下さったことより、全時間おしゃべりしてしまいました(笑)。何故だ、私!
 電車にも関わらず少々酔っていたのでフラフラしながら長崎到着。
IMGP7158.JPG







夜景・・・ほうほう。
路面電車にのって築町へ。無事にさの字殿と合流したのですが、ランタンの消灯までもう一時間もない!食べるのそっちのけで写真をとりまくる。
IMGP7171.JPG











IMGP7175.JPG月とドラゴン











IMGP7190.JPG











IMGP7198.JPG屋台!食べたい!でも時間ない!








IMGP7207.JPGでかいなぁ








シャー!
IMGP7213.JPG








IMGP7222.JPG








IMGP7225.JPG








IMGP7236.JPG








IMGP7242.JPGしょぼーん








IMGP7277.JPG池の鯉を狙うネコ








さの字殿が結構下見してくれていたので、迷うことなくまちなかをうろつく。

IMGP7302.JPG
西遊記があった~










IMGP7314.JPG織姫と牽牛があったけれど何故か鳥







で、この辺で消灯T△T。時間が足りない~
折角長崎だから長崎らしいものを、って思うでしょ?でももう10時過ぎたらお店は大概閉まるものです。なのでワタミで打ち上げしました。安かったからそれはそれで吉でしょう。
 ホテルもさの字殿が予約してくれたのですが、これが凄く素敵だった!イギリス風でおされ!
写真もあるけれどさの字殿がばっちり写っているので載せれないなぁ。うーん。
風呂に入って、いつものように一狩やって3時ごろに就寝。
8時に目覚めるのは私が年寄りだからやもしれん。
IMGP7333.JPG
17日の朝!天気微妙!!






このホテルは結婚式が出来るらしい。
IMGP7338.JPG素敵よのぉ











さて、昨日は祭飯を食べれなかったので、食べるぞー!!と思ったが、開会は10時ごろ。現在9時半ぐらい。

お腹すきすぎて泣ける・・・・・

で、ドトールで簡単に朝食(ぉぃ)。うまかったんだぁ、半熟たまごとほうれん草のサンド。
少し腹を満たしたので、再び街中をうろうろ。

IMGP7342.JPG








IMGP7348.JPG








IMGP7356.JPG獲物を狙う鷹の目・・・・








IMGP7367.JPGだが、食べ歩くのは私だけ(笑)。








IMGP7372.JPGぬほほほほ







IMGP7385.JPG縁結びが趣味のじいちゃん












IMGP7387.JPG街にはネコがたくさん








IMGP7405.JPG昼間だけど、鮮やかだわ








IMGP7419.JPG花果山だっけ?











IMGP7422.JPG夜だったら絶対綺麗だわぁ







ぷり尻発見!IMGP7489.JPG








IMGP7500.JPG結構、凛々しかった








IMGP7505.JPG「さの字ハ進化ノ詠唱ヲ始メタ」(触ってないよ)








IMGP7531.JPG「馬ハ天馬ヘト進化シタ」








IMGP7541.JPGいつの間にか点灯が始まってました。








で、そろそろお昼だなぁということで本場のトルコライスを食べることに。
IMGP7543.JPGもぐもぐもぐ・・・食べてばっかり







媽祖行列を見たら帰ろうという計画だったので、スタート地点の孔子廟へ移動。

IMGP7583.JPGやはり、ネコ多し







IMGP7634.JPGパレード!色々撮ったけど、いいのが撮れなかった!!







で、ここで満足したので帰路についたのですが、ちょうどいいので嬉野温泉で温泉につかり(この日は半額デーだった!ラッキー)、ラーメン食べて、再度狩りに出掛けて(あの後クルペッコやっつけた?さの字殿ー?)終了。
無計画な旅をする我々ですが、今回は内容濃くいけたんじゃないかなぁ?やっぱ旅はいいやねぇ、楽しいや♪
次回はどこに行けるんだろうかなぁ・・・・ほほほ。
カモメさん広いわ~
只今の時刻は18時半☆
久々のちょこ旅開始ですぞよ゚+.(・∀・)゚+.゚
本日行く所は長崎!!
と、いえばランタン祭り!!
ほほほ、気晴らしに行ってまいりヤーす!
只今、友人のさの字殿と糸島でござまいます♪
晴れは久しぶり!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]