忍者ブログ
無断転載,直リンクは一切禁止です。 ★Do not steal the paintings! ★Non rubare i dipinti! ★Ne pas voler la peinture! ★Не кражи картин!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/24
前日は脱出ゲームのイベントに参加するも、脱出ならず。だけどゲームセンターからの脱出は果たしたというプラマイゼロの状態。さの字殿とモンハンするという誘惑に打ち勝って、朝の6時に起床。

今日こそお遍路を制覇する(ΦДΦ)☆

この気持ちで9時には篠栗駅に到着しておりました。ただ、残りを見てみると、


なんだろう、この残念なぐらいの散在感∑(゚Д゚)。見落としがあったわけじゃなくて、自転車で回ると、ルートの選択が狭まってしまうのですよ。
まずは離れている23.41を回る。



やはし坂道急じゃったー( ´゚Д゚)ノ。息が上がる上がる。でも、今日はいい天気なので、前回と違ってお遍路さんが他にもいる。こりゃ、仲間がいてよいのー。41では見事な紅葉。



綺麗にしてあるでしょ?大体の霊場は手入れが行き届いて、凄く綺麗なんですよ。下って82.11.52





ここまでは楽勝。これからが別れ道。すぐに過酷な山路に入るか、まだ平地を行くか…。

体力あるうちに山だわな(・A・)

安着に山路セレクト。登りまーす。25では筆でいただきます。

人懐っこそうな、眉毛の立派なお坊さんがにこやかに応対。ここはお茶も用意してくださってます。先祖供養の日だったので、集まりがあったようですね。でもって、またもや長めの山道を登って40。

凄い急じゃったー。そして、おばあちゃんが書いてくれたけど、凄い達筆なりー。紅葉も綺麗だわ〜

ここまで登ると下に下るのは勿体無かったので、山伝いに6.88.58へ。





何人かのお遍路さんとすれ違う。挨拶しないのも気持ち悪いので、しっかりとご挨拶をして行く。山伝いはかなり楽でした。で、ちょいと登って85.50.5。







85ではバスで参拝にきたおばあちゃん達と遭遇。まるで女子高生のようにお札を持ってきゃっきゃっうふふ。Σ(;゚ω゚)。すげー、彼女らが日本を作って来たに違いない。5では控えていたおばあちゃんが真言を唱えながら打ってくれました。うん、でもこの失敗ページは見られたくなかったな〜(>人<;)。
でもってまたもや山を登って12へ。



ここも滝行出来ますぞよ。山を制したので下りやーす。うひゃー楽だー゚+。(*゚Д゚*)。+゚。で34と85。



ここは35でまとめて筆でいただけます。85ではツアーの方と会い、一緒になって念仏。ここで12時になったので、自己管理ともみじ茶屋にてお昼ご飯。

見事なキツネなりーキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆。揚げがたべたかったんだよ。ここでは先程のツアーの方と同席となり、自転車で回っているというと、それはご利益があると断言される。ほほほ、でも発端は凄くゲスいですよ、私щ(゚Д゚щ)。

水子の地蔵かなんだか切ない。
このまま下って、81.2.56。







ここまでくると交通量が半端ない。チャリには怖い道程。ここで、また道は二つの選択肢に分かれるのですが、何と無く、下りを選ぶ。と、いってもすぐ近くなので、ほんのちょっと下るだけですが。ここは1番の南蔵院に駐輪して歩いて回ります。南蔵院の社務所で4つほど打っていただけるので、ここで1.45.60をゲット。





紅葉の時期だったので、観光客が多かったですね。特に韓国人が…Σ(;゚ω゚)。あと一個の63は違う場所にあたるので、ここは端折ります。そして近くの31.3.13.71.74.22を巡る。






ここいらもお遍路さん多かったですね。でも、みんなバス…。私も乗せてくれ〜!!
な、こと言いつつも、次はまた山登り。や〜、何回目だろうと思うが、もう足腰が山登りの筋肉になっていたので、なんだか軽く登れました。53.55.22ですが、53で自転車を置いて、あとの二つは歩いて行く。



ここで、歩きのお遍路さんに遭遇。しかも私と一緒で農協か帳をつけている。なんだか親近感(*≧∀≦)(≧∀≦*)。
53で再び自転車を拾うと59.57.30.80




ここは納経を打つ所とお堂がチグハグなので、ちょっと混乱する。近いので歩けますが。で、これで7に登るべきなんですが、これも納経を打つ所がなぜか遠く離れているので、これは後回し。山道を下ります。


17.78を打って、7を打ちに行く。ここで誘惑が出てくる。正直、もう山登りはしたくない。だけど、自分ルールで、納経を写しつつ、お堂も撮るというものがあり、それは裏切れない。葛藤の末、やはり登ることに決めました。

モウ、本当二頑固ナンダカラ

と、呆れつつも登ると、これご案外、さっくり登れる。そんで7。

やったー!!山登り終了だー!!後は打ち納めの79までダーッシュ(=゚ω゚)、!!

うち納めと言うとしっかりとそう書いて下さいました。やったぞーーーー!!完了だーーーーー!!えいどりあーーーーん!!!!
喜びつつ、でも、最後は最初に戻ってお礼参りせねばと33へ。

これで本当に完了。うおーー!!

やー、大変だったなぁと思いましたが、無事にやり遂げられてよかったわ〜。ご利益があるかどうかはわかりませんが、凄く満足できました。いつかは四国の…と行きたいですが、いまはできそうにないので、今はこれで精一杯。よく頑張ったと自分を、褒めている次第なのでありました。
さぁ、今度は皆さんも是非にщ(゚Д゚щ)。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]