忍者ブログ
無断転載,直リンクは一切禁止です。 ★Do not steal the paintings! ★Non rubare i dipinti! ★Ne pas voler la peinture! ★Не кражи картин!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰( ・∀・ )ゞでございます。
この間に何があったといえば、色々とござんして、結果として会社が潰れなきゃいいなーというレベルです(笑)。命が持って行かれるわけではないので、そこん所は心配していませんが、困った時は神頼み、祈ってます。あ、そうそう、今月両親といずもにいったのですが、蕎麦のうまさに無茶苦茶感動しました。蕎麦がおいしいと思えたのは生まれて初めて!また、出雲大社に行って参拝したのですが、その時ふと見かけた御朱印を求める人の姿…。

なに、あれ?超絶羨ましいんですけど。

コレクター魂が燃える。
と、いうことで、最近、御朱印を求めて寺社を徘徊しております。現在、13個。うーん、散歩が楽しい昨今です。

漸く白縫譚の三編あげました!

白縫譚 三編http://ncode.syosetu.com/n5512bv/

遅々としてすみません。頑張ります( ´゚Д゚)ノ
PR
やぁ〜、狩が解禁しましたね☆(≧∀≦*)ノ
私も遅れじと頑張ってはいますが、多分置いていかれます(笑)。今回は違う武器を使うつもりでしたが、安定の狩猟笛スタート(^◇^;)。やはり使い勝手がいいんだな、これが。ガンランスも作りたいけど、まずはこれでシャギーさんをタコ殴りして来ます。うははは〜щ(゚Д゚щ)

さて、白縫譚の二編を一気に上げました。
http://ncode.syosetu.com/n2905bu/1/

ちょっと初編も見難かったので、一つにまとめ直しましたので、今迄のリンクは切れています。こちらは二編から飛んで行って頂ければ確認できると思いますので、お手数ですが、宜しくお願いします。

現在は四編の現代語訳途中です。これが終わったら、三編のUP作業に取り掛かりますが、多分今月中にはできると思います。やーキーボード買ったのは最大の戦力ですわ。本当に。
近況報告します。

盆に実家に帰ると、丁度母が退院しており(足の付け根を支えていたボルトが外れてしまい、それでも順調に足の骨が形成されてることから、一年早くボルトを抜くことになったのですね)、今回はまともな食事にありつくことが出来ました。や、親父殿の手料理を否定する訳ではありませんよ。でも、レンコンをニンニクで煮込むとか、腑の入ったままのイカをこれまたニンニクで煮詰めるとか…流石にねぇΣ(゚Д゚;。

ところで、また今年中にも母様は入院するそうです( ´゚Д゚)。今度は反対の足を同じように手術しなければならないのです。私、片一方だけだと思って油断しておりました。渡せるお金を用意しておりません!しかも今年は賞与もありません!泣きっ面に蜂ザマス!!

でも、やるしかねぇ、立つんぢゃ、私ー!!

11月までに50万貯めます!無理は承知でやれるとこまでやるっきゃねぇ!
と、いうのが近況です。忙しいというより、ちょいと焦っております。

さて、初編の若菜姫編をあげました。
http://ncode.syosetu.com/n3400bs/3/

これで初編は終わりです。実際の現代語訳は3編まで終わっていますが、投稿する際、入力が携帯のフリックで行っている為、凄く時間がかかってしまっていました。で、昨今、Bluetoothで繋ぐことのできるキーボードを手にいれましたので、作業効率がぐーんとアップ!少しばかり投稿を早めることが出来そうです。
次回は真性ヒーロー、鳥山秋作の登場です。おいらはこの二編でちょいと泣きました。大事な大事な若子様〜…っていうのがせつないんだ、これが。
しばしお待ちくださいね。
この前、作家気取りで(と、言うか、家にいると誘惑が多いので)スタバで白縫譚の現代語訳をやっていたのですが、日頃飲みつけてない濃いコーヒーに体がなれず、その日の夜は寝つきが悪くなったデスヨ( ´゚Д゚)ノ。コーヒー恐るべし。

さて、白縫譚の初編、春吉を上げました
http://ncode.syosetu.com/n3400bs/2/

不思議なのは若菜姫より、何故か春吉の方が先に書かれている事。それともこうやるのが江戸時代の手法なのでしょうかね?
私は二編の秋作のくだりで泣けましたが…


携帯忘れたから、取りに帰ったダヨ。・゜・(ノД`)・゜・。
これより中津唐揚げツアーを決行いたしやす。
これは昨日の昼に思いついたので、ほとんど無計画&お気楽旅。
果たしてどれだけの唐揚げを食べれるのか、そしていく人のマダムを口説けるのか…楽しみである。


ちなみに、今回からカメラバックが新しくなりました。他の荷物も入るので、これ一個あれば一人旅はすこぶるはかとりそうです。
白縫譚の訳小説は色々検討した結果「小説家になろう」というサイト様でupさせて頂くことにしました。
で、サンプルではありますが、こんな感じな文章になります。

作者をちゃきちゃきの江戸っこにしたいのは、私が江戸っ子にあこがれているせいです。
じわじわと小説をあげていこうと思います。
 昨今、「白縫譚」で検索されてここにこられる方がいるようですが、見ての通り、そんなに大した情報はありません。

が、しかし、現在進行形で口語訳を現代語訳にする作業を行っています。

でも、自分の中でどうしても原文に納得いかない所があるので、そこはちょっと手を加えてしまう予定なのですが、

一応、原作に近いが二次創作的な感じで小説としてupしようとおもっております。

まぁ、長々続く90編・・・・。何年かかるかわかりませんが(だって、現在だってようやく2編の現代語訳に到達したぐらいですし→始めてから1週間なので、このペースだと3年ぐらいかかるかな?)、気長にお待ち下さい。

upは随時ここでお知らせいたします。

なので、あんまり検索しまくらないで下さい。ちょっと最近怖いです。(チキンなんですよ、私)

では、何卒よしなに。
昨日は萩に行ってまいりました!
台風一過・・・というか温帯低気圧になったおかげで「こりゃ絶対晴れるぜ!」と、思っていたらすこぶる快晴。焼ける、非常に焼ける。

うーん、でも日光にあたらなすぎると骨も弱くなるしなぁ・・・

と、自分を慰めておりました(笑)。
長州人は少々鼻が高いと聞いたことがあったので、苦い思いをしたりしないだろうか?と思っておりましたが、いやはやいやはや。皆さん凄く親切!どっさりとパンフレットをくれたり、丁寧に道を案内してくださったり、テクテク歩いているだけで「ご旅行ですか?気をつけて!」と声をかけてくださったり。

何?ここってちょっと秋月的にみんなフレンドリー?
(私の中では歩いているだけで町の人たちが挨拶してくれる秋月が一番好き)

歴史上の人物の家も巡ってみたのですが、解説員の人たちが建造物の説明をしたくてしたくて目がキラキラしていました。あー、これってあれだよなぁ、自分の町を誇りに思ってるんだろうなぁ。いいなぁ、私も歴史建造物の近くに住んでいたら、休みの日はボランティアで解説員になってみたいもん。と、ちょっと羨ましかったです。
写真は後日あげますね、
萩はとてもよいところでしたよ。

落書き~というか、おととい夢に「進撃の巨人」が出てきて、超(?)推理かましていたので描いてみました。
yume.jpg










加えて、このサロメというプラント内では人類の優秀遺伝子の凝縮実験みたいなモノが行われていて(巨人に襲われるという状況でサバイバルレースされた人類は、優秀な種を残す的な感じ。だから訓練兵で上位の人間は一番安全なシーナの中にいて、種の保存をしている)、それを外の人間が求めている。で、ゲームクリア後でいらない人間は巨人に改造されて他のサロメに送り込まれるとか(エコですね/ぉぃ)、まったくもって救いようのない夢を見ました。
後で考えたのはプラントに送り込まれている人間の遺伝子は他のサロメが所有しているものと全て同じで、あっちのエレンとこっちのエレン、そっちにもエレンと各プラントに各エレンがいたら、怖いなぁと思ってみたり。

ま、一つの仮説みたいなもんですかね?

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]