[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今月は火災保険や自賠責の支払いがあるのであんまり遠くに行けないなぁ・・・ということだったので、移動手段はすべて鈍行電車&歩き。ただ、時刻表とにらめっこしないと1時間に電車が一本しかないという綱渡りだったので、緊張して行動してしまいました。
そんなこんなで、ではでは写真をば。
日田駅。
あぁぁぁああ、この感じ・・・!島原に似通う昭和の趣。思わずニヤニヤしていたら数人のタクシー運転手に狙われる。私の中でこれを「のってけオバケ」と称されていたり。
最初はお醤油屋さんに行こうと計画していたので三隅川のほうへテクテク。に、しても町並み全体が低い。まだ残っている古さと昭和の匂いがまぜこぜになっている。これは・・・いい古さだな+
お醤油屋さん!運よく工場見学をさせて頂けました。
7色ラムネがあるそうですが、炭酸が飲めない私は挫折。お土産にしようにもこれからの旅の距離を思って無理でございました。
で、近くの八坂神社に叢雲の松があるそうで、またテクテク。
これ、一本の松ですって!日本画に出てきそうなほどの勢いのある松でございました。
で、このまま豆田町まで行こうとテクテクしていると、ふと目に入った洋酒博物館。ん?どこのガイドブックにも載ってなかったぞ?どうしようかなぁと思ったのですが、これは旅。冒険せずしてなんぞ旅。立ち寄りました。
あ~・・・山鹿の八千代座の天井画のよう・・・。
館長さんがとても熱心な方で、頑張ってるなぁが強く伝わって参りました。流行って欲しいなぁ。
で、再び豆田町を目指すわけですが、ここで幕末オタクが忘れてはいけないのは「咸宜園」。広瀬淡窓でございますね。
説明すれば長すぎるので端折りますが、なんと申しましょう、幕末で活躍する人々を多く輩出した塾とでも申しましょうか?長州が松下村塾なら豊後は咸宜園じゃないかしら(偏見?)。でも、ちょっと力の入れ方が足りないかも・・・;うーん。
このあたりからちょっと眩暈が入ってきたので写真がぐっと減ってます。折角の豆田町なのに・・・;
それでもやっぱり水の綺麗なところだから、醸造が栄えている。ので、やっぱり飲んでしまう地酒。旨い、旨いが頭が痛い。ううう、だがこれから私は原鶴の向日葵園に行かねばならないのだ!!
と、なにやらフラフラグダグダになりながら日田駅に戻り、うきは駅で下車。そこで歩き41分。
絶対倒れるとおもったね
でも、向日葵を観に行くことを後輩と約束していたので、おいらは守ったヨ+
咲いてはいましたが4分咲きぐらい。ただ、正直なところ去年大牟田の向日葵を見てそのイメージでいたのでちょっと面積が小さいかなぁ?と思ってみたり(後で調べたら、原鶴では16万本で大牟田は100万本。規模が違ってた;)。ただ、近くの道の駅で、手作りパンが異常においしかったのでここでかろうじてHPを取り戻し、また41分かけて駅に戻る。ここで泣きっ面にハチ。
土 砂 降 り の 雨
倒れられない・・・だって人っ子一人ともすれ違わないこの道のり。倒れたらそのまま違う世界に旅立ってしまう・・・。命の危機を感じながらほうほうの態で駅に着き、なんとか家にたどり着くとそのまま気を失う。うん、体がすごく無理してた、反省している。
本当はもっと日田のいいところを紹介したかったのですが、今回はちょっと私の体調が悪かったので消化不良でございます。これはリベンジせねばなりますまい。
昨日、さの字殿に誘われて、「人狼村からの脱出」という企画に参加して参りました~♪( ´▽`)
最近、こういったイベントが流行っているようですね~
制限時間内にヒントを見つけ出し、謎を解き、そして得た答えをまとめて正解を導き出して行く…。私はロジックなどのパズルゲームが好きなので、謎解きまではるんるーん♪でやれるのですが、全体的にまとめる能力が乏しい(~_~;)。最終的には同じチームになった方々にまかせてしまったのですが、お互いに謎解きが好きなだけあって、凄く和気藹々とゲームを楽しむことができました。やぁ~惜しかったんだ、あともうちょっとで謎が解けたんだけど、やっぱり一筋縄ではいかない。成功率8%の脱出ゲーム。機会があれば参加されてみてはいかがでしょうか?
それにつけても、さの字殿、おつかれさーしたー!!誘ってくれてマジで感謝です!!今度もこんなイベントがあったら声かけてやって下さいな♪
あと、一狩り行こうぜ☆(買ってもうた(笑)
一応、生きてはいますがちょっち元気不足。なんだろうね?
仕方ないので部屋に置いてある観葉植物さん達をちょっきんちょっきん散髪したのですが、散髪したそばから「こんなに元気なのに・・・捨てられない」と切った枝を水栽培していたら、これが異常に元気に根っこを生やしている。植物って意外と生きるのに貪欲なんだねぇ。
さて、そろそろ島原の写真をアップしてまいろうと思います。あれからもう10日以上が過ぎてるんだなぁ。
今回は電車で移動(まぁ、電車かバスしかないんですけどね、一人旅の移動手段)。ひたすら続く田園風景。
和みすぎ。
各駅停車だったのでいろんな懐かしい日本の風景な駅が続く。島原鉄道では駅で座る椅子は木製が主流だった(笑)。好きだな、こういうの。
あ、でも、この看板の意味がわかんない。
がま?だせ?なんだろう?
島原鉄道はワンマンの一両電車&ディーゼルエンジンっぽい。
時々煙を吹いていた。
島原駅。動かない時計に張り紙をしているのですが、それすら剥がれかけているのに思わず吹く。
駅を一歩でると既に島原城が見える。うわぁーこりゃ迷いようがないねぇ。でテクテク歩いていたら電灯とか道のいたるところに「18○○年~が到着」などと島原に縁がある歴史の看板ば付いている。で、おいらは見逃しません。
キューピーン☆龍馬ーーーーーー!!!!!そういえば龍馬が最初に九州に降り立ったのは島原だったらしい。あとで龍馬上陸の地にも行ってみましたが、ペットボトルなどのゴミが散乱していてその扱いの悪さに凹む。島原三大がっかりのひとつになりそうね(残りふたつは募集中)。
しーまーばーらーじょーうー!!
おわかりいただけるだろうか?むっちゃ天気よすぎ!!!!!なんなのこの晴天!!ってぐらい暑い!!!!
島原城はキリシタン迫害をメインの展示物。色々考えることがありましたが、まぁ底意地の悪いことを考えていたのでここではあえて割愛。
武家屋敷にも行ってきたダヨ。
中学生ぐらいがこの水で水浴びしてた。地元民はダイナミックです。
武家屋敷の人形はちょっと貧乏臭がただよっていました(笑)。
ここで1時頃になりましたのでお食事のターンです。
姫松屋の具雑煮~。うまいっす!!これはうまいっす!!
そして寒ざらしを食べに金物屋に移動。満席だったのであえてお庭で食べさせてもらったのですが、とってもなんだかいい感じ。
ブタさん蚊取大活躍。
寒ざらしは白玉にシロップがかかっている。シンプルだけれどもしみじみとくる味。
ここでお土産に包丁を買ったわけですが、今思えば掘り出し物が多いお店。しかも値段も良心的。駅などで変なお土産を買うより、ここで掘り出したほうが絶対いいと思います(また行きたい)。
で、これだけウロウロしていると普通に道端で倒れてしまいそうなぐらいに暑い。熱中症がつきまとう。が、島原ではそんなことノープロブレム。
こうやって道端に「いつでも飲んでOKよ」の湧き水がある。すごすぎる、島原。
水をいただきつつテクテク歩いて途中で中学生をナンパしたりおじいちゃんに捕まったり、足湯で寛いだりとまったりしてたら水屋敷発見。
ここは必ず食べ物を注文しないと中に入れないシステムですが、結構好きな雰囲気でした。
ただ、小さい子がいるご家庭は厳しいかな・・・?
水面で反射した光があたって綺麗でした。
またテクテクしていると涅槃仏があるというので立ち寄る。
でん!!
ででん!!
ちょっと吹いた。
この後、鯉の泳ぐ町を散策しましたがあまりの暑さに鯉さんたちは日陰に隠れてしまって出てこない。気持ちはわかるのでそれはそれで仕方ないなぁと思っていたら、無料で立ち寄れる水屋敷があったので立ち寄ってみる。
うっは!!なにこの殿様的な雰囲気。風情を味わうってこのこと?浴衣を着た女性がおもてなしをしてくださったのですが、とても感じがよくしばらくここで休憩させてもらいました。
この時点で既に4時近くだったので帰路につく。
島原・・・・総じて最高+また夏が始まる時期に訪れたいです。